gayaのゆる暮らし

静岡に住む、30代独身男のゆるく生きていくブログ

サウナ 沼津・湯河原温泉 万葉の湯

2月4日、家系ラーメンを食らった後は、ラーメン塚田家から車で30秒。早い。

沼津・湯河原温泉 万葉の湯でサ活してきました。

f:id:gaya-iwa:20230205083428j:image

こちらは土日祝で午前10時から深夜3時までの入館料。2,200円ですが、JAF会員である私はそこから、210円引き。1,990円(後払い)で入館しました。

 

下駄箱はなく、ロッカーまで靴を袋詰めして持っていくスタイル。

 

それではいざ男湯へ。

f:id:gaya-iwa:20230205083438j:image

万葉の湯では、館内着、タオルの貸出料金が入館料に入っているため、タオルを持ち込まなくても大丈夫。タオル持っていくと地味にその後の洗濯が嫌なんだよな。

f:id:gaya-iwa:20230205083447j:image

それでは服、荷物をロッカーにぶちこみ、タオルをかっさらっていざサウナへ。

万葉の湯ではスチームハーブサウナと高温サウナがある。(高温サウナしか入りませんでした。)

まずは体を洗うが、ここはアカスリタオルがあるためごしごしと体を洗っていく。

あとシャンプーもサンスタートニックシャンプーをはじめ、いろんなシャンプー、ボディソープが存在する。

 

サンスタートニックシャンプー → サンスタートニックシャンプー |サンスター (tonicworld.com)

 

体を洗い、毛穴を綺麗にしてからまずは、名物であろうひのきの桶の湯船で体を温める。それから高温サウナへ。

 

こちらの高温サウナが1時間に1回、自動ロウリュウが行われる。

ここで最上段に鎮座していたgayaは万葉の湯のロウリュウ洗礼をうける。

 

クソ熱い。痛い。目が開けられない。呼吸ができない。

 

今までに味わったことのないロウリュウに生まれて初めて、熱すぎて一段下にさがった。他のお客さんも熱さに逃げていった。

 

その後の水温15℃程の少し深めの水風呂にIN。このためにロウリュウに耐えた。最高がすぎる。

 

外気浴スペースですが、いつものインフィニティチェアはありませんが、足をのばせる椅子が2脚、そのほかの椅子が3脚、寝そべられる場所が7つ。

特によかったのが、足をのばせる椅子で、目の前に植木と小さな滝。水の流れる音でさらにととのえられる。

 

今日もしっかり3ローテして完全にととのった♡

 

帰りにpaypayで支払いこの改札みたいのをぬける。

f:id:gaya-iwa:20230205083457j:image

サウナイキタイのポスターにイオンウォーターの紹介があったので、早速買って飲んでみた。

サウナといえばイオンウォーター|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬 (pocarisweat.jp)

f:id:gaya-iwa:20230205083510j:image

サウナ後、美味しすぎて普通に飛んだ。

 

万葉の湯ですが、2,200円と今まで通ったサウナではお高めではありますが、タオル、バスタオル、アカスリタオルに歯ブラシ、髭剃りとアメニティが充実していて、ロッカーも広くゆとりがある。

 

個人的によかったのが入館が12時ということもありますが、サウナが常に空いていたことがよかったですね。お客さんでぎゅうぎゅうなのは得意ではないので。

 

サ活するには、万葉の湯は穴場という事です。

 

ああぁぁ、ととのったぁぁあ

 

この後、家で記憶無くすまで、晩酌しました。(あまり家でそこまでお酒のんで記憶無くす奴なかなかいないですけどね。( ´∀` ))

 

それでは( ´Д`)ノ